認定NPO法人 自然環境復元協会 Association for Nature Restoration and Conservation, Japan

Home<自然環境に関心のある方へ

自然環境に関心のある方へ

当協会では、環境の専門家レベルから、自然保全活動が初めての初心者さんレベルまで、自然環境に関する幅広い学びと実践の場をご用意しています。皆さんのご関心にあわせ、ぜひご参加ください。

 

基礎知識、専門的知識、最新事例を学びたい! ➡セミナー・フィールド勉強会

年間を通し全国で、自然環境に関する基礎的なものから、環境再生医による各現場の最新情報まで、幅広い内容でセミナーやフィールド勉強会などのイベントを行っています。どなたでも参加できるものがたくさんありますので、ぜひご参加ください。

≫イベントの募集・ご案内は、TOPページの「新着情報」でご紹介しています。
≫農山漁村の活性化の活動「ふるさと未来創造プロジェクト

 

まずは現場体験から! ➡レンジャーズ プロジェクト

「まずは自然保全活動の体験から」という皆さんのために、初心者の方でも、お忙しい社会人の方でも、すぐに&気軽に始められる環境保全ボランティア「レンジャーズ プロジェクト」を運営しています。
<レンジャーズ プロジェクトとは?>
volunteer_RP1
東京などの都市にも身近な自然があり、それらは環境再生医を含む、市民の方々によるボランティア活動で守られています。しかし現在、人手不足などで活動の継続が困難になっています。そんなフィールドに、週末の半日だけお手伝いに行くボランティア活動が『レンジャーズ プロジェクト』です。ただ今、一緒に活動していただける隊員を募集中です!
※レンジャーズ プロジェクトに参加した実績は、環境再生医の資格取得に必要な実務経験としても認められます。

≫身近な自然を守る「レンジャーズ プロジェクト」

 

“資格&知識”をプラスして活動したい! ➡環境再生医

環境関連の実務経験が2年以上ある方を対象に、「環境再生医」という講習会形式の資格認定制度を設けています。
「公式テキスト」と「講習会」で、自然環境の基礎から専門的知識まで目的にあわせしっかり学んでいただけます。
さらに、同時に行われる試験に合格すると「環境再生医」の資格が得られます。

実務経験やその目的によって「初級・中級・上級」に分けられています。
●初級…環境再生の基礎的な知識を持ち、活動を補佐できる力があると認められる。
(例:環境保全活動のボランティア・リーダーなど)
●中級…環境再生の専門的な知識や協働などの知識を持ち、活動のリーダーを補佐できる力があると認められる。
(例:環境保全プロジェクトのサブリーダーなど)
●上級…環境再生の広い知識はもとより、人を動かす力や、プロジェクト全体を推進する力があると認められる。
(例:環境保全プロジェクトのリーダーやコーディネーターなど)

「環境再生医とは」
「環境再生医になるには」

 

ガッツリ現場に入って実践! ➡環境再生医のお手伝い

全国各地で活躍中の環境活動家「環境再生医」のフィールド活動をお手伝いしながら、体で自然環境を学びませんか?
現場の環境再生医も本気で指導いたしますので、単発ではなく、一定期間、継続的にご参加いただける方をお待ちしています。

saiseii03

●当協会が応援する環境再生医とそのご活動を検索することができます。
※詳しい情報や環境再生医にご連絡を取りたい場合は、お手数ですが、まず当協会事務局までご連絡ください。
(連絡先や活動内容などに変更があることがあります)

地域の環境再生医を検索する

お問い合せはこちら

 

見識を広げたい! ➡NAREC推薦本

環境再生医が執筆した書籍や自然環境復元協会員がお勧めする書籍をご紹介しています。
kankyousaiseihon2_HPsize

book_saiseii3

NAREC推薦本

 

 

 


PAGE TOP

CONTENTS