認定NPO法人 自然環境復元協会 Association for Nature Restoration and Conservation, Japan

環境再生医

詳しくは各項目のタイトルをクリックしてください(それぞれのページに飛びます)。

環境再生医とは

IMG_0139 認定NPO法人「自然環境復元協会」が制定した資格制度です。市民活動からIT・環境経営まで、幅広い業種で行われている「環境SDGs、生物多様性、地球温暖化」などへの取り組みに対し、社会的信頼性を高めるものとして活用いただけます。
そして各自の専門性を活かし、「産業と社会の環境化(環境負荷の最小化)」を進めていただける人材、それが環境再生医です。
※環境再生医では、自然環境の再生だけでなく『自然とヒトの関わりの再生』に力を入れています。

 

環境教育等促進法に基づく「人材認定等事業」に登録されています

環境再生医資格認定事業は、環境教育等促進法に基づき国が行う「人材認定等事業登録制度」により、「人材認定等事業」に登録されています。環境再生医は環境省が主務省となっています。

「人材認定等事業」登録書

環境人材育成・認定等事業データベース

「人材認定等事業登録制度」とは、全国で行われている、環境教育等の指導者や協働取組の促進に必要な能力を有する者を育成または認定する事業について、国が審査し登録する制度となり、環境省、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省が管轄しています。環境再生医資格につきましては環境省が主務省となり、平成28年10月4日付けにて登録されました。

 

資格取得者の声(取得メリット、活かし方、動機  など)

環境再生医の資格を取得された方より、資格の取得理由や、お仕事やご活動などでどのように活かされているのか、また、取得メリットや取得後の変化など、について伺いました。

●「合意形成」のスピードが変わりました。
●「建設業≠環境破壊」に繋がる資格として。
●「環境再生医」のネーミングがポイントです。

続きを見る➡

 

環境再生医になるには

book_saiseii3 毎年行われる「資格認定講習会」の受講と、同日に行われる「公式テキスト試験」に合格することで取得できます。

 

資格認定講習(2018年度 資格認定講習会のご案内)

IMG_1929
 ●SDGs時代の環境資格、環境人材から「SDGs人材」へ。
 ●公式テキストで環境保全に必要な「基礎知識が体系的」に学べる。
 ●市民活動から企業での取り組みまで「幅広い活動や業種」で取得可能。

 

全国の環境再生医のご紹介

DSC_0025 全国各地で行われている自然環境再生への取り組みと、その活動を行っている方々を都道府県別にご紹介しています。
お住まいの近くでの活動、故郷での活動がきっとあるはず。
ぜひ検索してみてください。

 

環境再生医の会

IMG_2601 自然環境復元協会では、環境再生医の有志者による全国の「環境再生医の会」立ち上げや運営を支援しています。ぜひご一緒に、これからの時代が求める環境人材や情報のネットワーク作りを進めて行きましょう。

 

認定校のご紹介

saiseii 現在、全国で約50校(導入検討中含む)の大学や専門学校などが認定校制度を導入していただいております。その学部は環境系はもちろん、土木や建設、そして文科系にも広がっています。その理由は、環境再生医では自然環境の再生だけでなく、『自然とヒトの関わりの再生』を重視していることが、評価されているためです。(※認定校登録費用は無料です)

 

資格の更新・再登録について

20140620_社会啓発_渡辺智惠_瀬野芙美香 (53) 上級と中級においては「5年間」の更新制度を導入しています。また、諸事情により更新期間を過ぎてしまった方には「再登録」の制度もあります。

 

 


PAGE TOP