認定NPO法人 自然環境復元協会 Association for Nature Restoration and Conservation, Japan

Home<新着情報<イベント<【6/30締切】有償環境インターンシップ「CSOラーニング」参加者募集

新着情報

イベント

【6/30締切】有償環境インターンシップ「CSOラーニング」参加者募集

当協会(自然環境復元協会)は、本年度も、SOMPO環境財団による有償環境インターンシップ「CSOラーニング制度」の受入団体に選ばれました。
この制度は、大学生・大学院生の方が、環境系NPO・NGOでの長期有償インターン活動を通じて、環境問題や市民社会のあり方などについて考え、より視野の広い社会人となっていただくことを目指すものです。本年度も、多くの皆様よりのご応募をお待ちしています。

●有償環境インターンシップ 『CSOラーニング』の参加者募集

SOMPO環境財団(旧損保ジャパン日本興亜環境財団)では、大学生・大学院生の方が、環境問題に取り組むCSO(NPO・NGO)で6ヶ月間の長期有償インターンシップを行う、『CSOラーニング制度』を運営しています。
2000年にスタートしたCSOラーニング制度は今年で21年目を迎え、毎年約60名が参加し、すでに1100名を超えるOB・OGがさまざまな方面で活躍しています。
ただ今、2020年度の募集を行っておりますので、ご興味のある方は、ぜひ下記HPをご覧いただきご応募ください。

【募集詳細】
https://www.sompo-ef.org/cso/overview.html

【応募資格】
大学生および大学院生(修士課程まで)

【募集人員】
4地区で65名程度(関東30名、関西15名、愛知10名、宮城10名)

【活動期間】
2020年8月~2021年1月までのインターン期間および3月までのまとめの期間。

【ポイント】
活動スケジュールは各CSOと調整したうえで決定しますので学業への支障はなく、また、アルバイトをしながらでもインターン活動ができます。

【奨学金】
活動1時間あたり800円及び通勤のための交通費を支給。

【活動プログラム 】
今年度は新型コロナウィルス感染予防を第一に考え、「テレワーク活動」も含めた実施となります。テレワーク活動を含む、各団体の活動プロ グラムについては、当ホームページの『2020年6月9日(緊急のお知らせ③):派遣 先団体活動プログラム一覧』にてご確認ください。 また毎月の定例会も当面オンラインによる実施となります。

【OGより一言】
私はこの制度の大きな特徴は2つあると感じています。1つ目は、長期にわたって業務に携われるので、一連の流れを知ることができることです。また、スタッフさんと業務以外のお話もでき、進路のことについてなど様々な相談に乗っていただくこともできました。2つ目は、環境分野に関心のある全国の学生と横のつながりができることです。夏と春に全国のCSOラーニング生が集まり、環境問題に関する学びを深める機会があります。様々な活動をしている同世代の学生と話すことで、世界が広がったり、自分の進む方向を考えることができました。奨学金としてお金をいただきながら「自分の世界を広げ、誰かの役に立てる」、そんなお得な仕組みが、このCSOラーニング制度だと思います。自分の進路を考えたい方、環境に関る仕事に関心のある方、ぜひ応募してみてください。(東京都・A.Iさん・女性)

【応募方法】
募集HPの専用申込フォームから直接お申し込みください。

【応募締切】
2020年6月30日(火)
https://www.sompo-ef.org/cso/overview.html

★ご応募いただいた方には財団からご連絡します。
★希望のCSOとのオンライン面接を行い採否を決定いたします。
★今年度は、新型コロナウィルス感染防止の観点から、例年実施している募集制度説明会は開催なしとなります。

【お問い合せ先】
公益財団法人SOMPO環境財団
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
TEL:03-3349-4614
office@sompo-ef.org

【本件における当協会への応募について】
認定NPO法人 自然環境復元協会(NAREC)
〒160-0014 東京都新宿区内藤町1-7ホヲトクビル201
TEL:03-6273-1084
info@narec.or.jp

新着情報一覧に戻る

PAGE TOP