認定NPO法人 自然環境復元協会 Association for Nature Restoration and Conservation, Japan

Home<自然を守るボランティアをしたい個人のみなさまへ

自然を守るボランティアをしたい個人のみなさまへ

当協会の環境保全活動はボランティアのみなさまに支えられています。

全国各地で活動する環境再生医をはじめとした環境活動家が今日も活動しています。

環境活動家のもとで自然環境の保全活動に加わってみませんか?

当協会のさまざまなボランティアを紹介いたします。

 

環境再生医とともに活動をする(全国)

北海道から沖縄にかけて全国各地で活躍する環境活動家 「環境再生医」 を検索することができます。

地域の環境再生活動に参加される方をお待ちしております。

環境再生医と連絡を取る場合は、事前に事務局までご連絡ください。

≫ 地域の環境再生医を検索する

≫ button_otoiawase

 

事務局で事務補佐(東京)

自然に関わる活動がしたいけど、

・何をしていいかわからない。

・時間や体力に自信がない。

・環境に関する知識がない。

・環境関連の仕事を知りたい。

というみなさま。

自然環境復元協会で事務ボランティアをはじめてみませんか。

パソコンを使った資料作成や、イベントの企画・運営

当協会の事業補佐をとおして全国の環境活動と関わっていきましょう。

みなさまのご参加をお待ちしおります。

≫ ご参加・詳細はこちら

フィールドボランティアに参加(関東)

東京などの都市にも多くの自然があり 都市型の里山 として市民の生活に密着しています。

かねてよりこの自然環境を守るため、環境再生医・環境活動家が保全活動を行ってきましたが、

人員不足などの理由から継続的な活動が困難になってきていました。

当協会ではそのような声を受け、東京都内の様々なフィールドに出向きお手伝いをする企画

「トーキョーレンジャーズ」 を立ち上げました。

そして、2012年。

より広域での活動を行う 『レンジャーズプロジェクト』 が始動。

フィールドは都内から関東まで広がりました。

半日の作業を中心にご紹介をしています。

一緒に緑化活動を行うレンジャーズ隊員(ボランティア)を募集中です。

≫ 詳細はこちら

 

 


先輩ボランティアより

質問者の写真

事務局・イベント運営・フィールドで活躍 市川さん (社会人)

主に広報作業(認知活動のイベント準備やSNSを通して情報配信)のお手伝いをしています。学びも出会いも沢山あり、楽しみながら参加しています。

― 参加のきっかけ
普段の仕事もしながら、社会貢献できることを増やしたいと思ったことがきっかけです。友人から「事務ボランティア」の存在を教えてもらい、こちらの団体を見つけました。

 

解答者の写真

事務局・フィールドで活躍中 川上さん (学生)

より多くの人にNARECの活動に参加してもらうため、ホームページの改修や環境系のイベントでボランティアを募集するお手伝いをしています。

― 参加のきっかけ
レンジャーズプロジェクトに参加した際、自然環境のために実際に行動している人たちを知り、そういった活動により深く関わりたいと思ったため事務ボランティアとしても活動するようになりました。

 


PAGE TOP